[新型コロナワクチン]7月12日以降のご予約のキャンセル/延期について

新型コロナウイルス ワクチン 供給減による7月12日以降のご予約のキャンセル/延期について

先日のお知らせ(接種停止ならびに予約延期の可能性について)でお伝えしました「大阪市からの新型コロナワクチンの供給が大幅に減少する件」につきまして、7月7日に大阪市保健所より7月13日と16日に当院へ分配されるワクチン数の確定通知が届きました。

[新型コロナワクチン]接種停止ならびに予約延期の可能性について

皆様、日々、新型コロナウイルスのワクチン接種について、様々な情報が飛び交い、混乱されておられると思います。
我々も日々変化してゆく情報の中で、皆様と同じくひどく困惑しております・・・

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結果、当院では要望していた接種回数より遥かに少ない数の供給が確定しました。

ワクチン接種開始当初の頃からさまざまな事情を鑑みて、日程を空けてワクチンを待っておられる方がおられる旨を保健所の担当者の方にお電話がパンク状態でかからないためFAXを送りつつ、一縷の望みを持って大阪市や国の動向を見守っておりました。
しかし、ついに7月12日以降に初回の接種を受ける予定の全ての方に、ご予約のキャンセル/延期をお願いするように医師会を通じてお達しがありました。

予約開始直後の時点から、7月12日以降にご予約登録をされた方もたくさん居られます。我々も非常に無念で、断腸の想いでの決断でした。

(少なくとも、すでに1回目の接種をされている方の2回目分の接種バイアルは確保できることを、保健所の方に確認し、確約していただきました。保健所の方も連日遅くまで残業して調整をしてくださっております。本当に新型コロナワクチン接種に関わるすべての人が一生懸命になって動いておられます。本当に有難いことです。。。)

結果、7月7日よりドクター・看護師・事務スタッフ、それこそクリニックの全スタッフが総出で、7月12日以降にご予約された方のお一人おひとりにお電話やメールなどでご連絡をさせていただきました。

当院としましてはできる限りギリギリの段階まで望みを持って関係各所と調整を行ったのですが、その結果として、ご報告やご連絡が直前になってしまったことをお詫びし、本当に申し訳ない気持ちでご連絡をさせていただきました。非常に残念なご報告のご連絡となってしまい、本当に恐縮しております。

すでにニュースなどでワクチンの供給減についてご存知の方が多く、中にはこのような状況にもかかわらず当方に労いの言葉をかけてくださる方も居られて、涙が出るほどありがたく思いました。

7月8日以降も、引き続き、お一人おひとりにご連絡させていただきますことをお許しいただけたらと思います。

引き続き、市からの連絡を待ち、ワクチン供給が安定して1回目と2回目が確実に接種確約できる状況になりましたら、再度、新たな日程でのご予約を、優先的にご案内をさせていただく所存です。今、しばらくお待ちいただけたら幸いです。

【キャンセルをご希望の方へ】
大規模接種会場や他院などで予約が取れた場合などで、当院でのご予約分のキャンセルをお考えの方は、貴重なワクチンの破棄を回避するためにも、なるべく早めのご連絡をお願いいたします。

尚、日中はお問い合わせが非常に多く、お電話が繋がりにくい状態となっております。
よろしければホームページのお問い合わせのページもご活用いただけたらと思います。

一刻も早く、希望される方すべてにワクチンが行き渡ることを切に願っております。
我々も引き続き、できる事を粛々と実践して参る所存です。