[新型コロナワクチン]予約受付の方法について

予約受付の方法について

「新型コロナウイルスのワクチン接種について」のページでご案内しております通り、当院では現在、新型コロナウイルスのワクチン接種につきまして、ワクチン供給数を基に予約枠を設定し、随時、ホームページ(ネット診察予約システム)ならびに院内受付にて、ご予約を受け付けております。

ここでは、予約受付の方法ならびにご注意いただきたい事項につきまして記載いたします。
当院にてワクチン接種をご希望の方は以下をご覧いただき、随時、予約をお取りいただければと思います。

予約受付方法について

予約受付につきましては「直接、当院に来院いただき、受付にてスタッフまでお申し出いただく方法」「当院のネット診察予約システムから随時、ご自分で予約を取っていただく方法」の2種類がございます。

つきましては、ネット診察予約システムから予約をいただく上で、予めご確認いただきたい事、お願いしたい事を以下に記載いたします。

ネット診察予約システムから予約を行われる方は、必ず、以下の内容をご確認いただき、ご理解いただいた上で予約いただきますようお願いいたします。
貴重なワクチンを廃棄することなく、多くの方に接種いただく為には、皆様のご協力が不可欠です。何卒、ご協力をお願いいたします。

お願い1.予約後のキャンセル・変更はご遠慮ください。

ネット診察予約システムから予約を取った後、キャンセルや日程変更をする場合は、ネット診察予約システムからはできません。

その都度、当院までお電話いただだくか、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。(日程変更の場合は、当院でのキャンセル後に、再度、ネットから予約をお取りいただく形になります)

「キャンセルをする=ワクチンを廃棄する」という可能性が高くなります。
つまり、キャンセルによって他の方に接種できるはずの貴重なワクチンが無駄になってしまう事になります。

特に当日キャンセルやご連絡の無いキャンセルは、この状況下ですのでくれぐれもお控えいただきますようお願いいたします。

お願い2.必ず3週間後の同じ時間も予定を空けてください。

新型コロナウイルスのワクチンにつきましては、合計で2回の接種が必要となります。
現時点では、1回目と2回目の接種間隔は「3週間」とされており、当院でもそれに沿った接種間隔で1回目、2回目の接種を行っています。
その為、1回目の接種日から3週間後の同じ時間の予定を空けておいていただく必要があります。

例:8月23日(月)の11:00に1回目の接種を行った
→3週間後の「9月13日(月)の11:00」に当院にて2回目の接種を行っていただきます。

時間帯につきましては、同日内でしたらある程度は調整できますので、1回目の接種時にご相談ください。
日程につきましては、他の方のワクチン接種のスケジュール調整が必要となりますので、前後することはできません。

お願い3.以下の方法で予約登録はできません。

ネットからの予約につきまして、以下のような方法で申し込みをされるケースが増えております。
以下の方法では予約登録はできません。また、以下の方法で予約を申し込まれた場合、当院からご連絡ができない可能性があります。

  • 1名=1枠ずつ予約登録を行ってください。
    備考欄に「3名分予約をお願いします」という形で登録されるケースが多発しています。このような申し込み方法はシステム上、受け付けられません。お手数ですが、この場合だと3回予約登録処理を行ってください。
  • お問い合わせフォームからのご予約はできません。
    新型コロナウイルスのワクチン接種についてのページにある「お問い合わせフォーム」から予約登録を行われるケースが多発しています。ネットからの予約については、以下にある「ネット診察予約システム」からのみとなります。

皆さんが平等に予約していただけるよう、上記方法での予約申し込みは受け付けておりません。予め、ご了承ください。

「とりあえず予約を取っておこう」は、貴重なワクチンを廃棄する原因となります。
上記のお願い事項に対して、確実に守っていただける方のみ、予約いただきますようお願いいたします。

ネット予約についてのQ&A

矢印

Question キャンセル・日時変更したいのですが?

Answer ネット予約からのキャンセル・日時変更はネットからは行えません。
当院までお電話いただくか、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

Question 接種場所はどこですか?

Answer 当院(やまもとよりそいクリニック)にて実施します。
予約された日時に来院いただき、受付にて「ネットから予約した〇〇です」とお申し付けください。

Question 予約しても確認メールが届かないのですが?

Answer 予約取得時には確認メールは送信されません。
※予約日の前日に「まもなく予約日メール」が送信されます。(当日の予約の場合は確認メールが送信されませんので、そのまま予約時間帯に来院してください。)

Question 当日に持参するものは何ですか?

Answer 以下の書類をご持参いただき、受付に提出してください。
・接種券
・身分証(住所がわかるもの)=保険証
・おくすり手帳
・予診票
※予診票は予め記載をお願いします。
※受付時に検温を行いますが、予めご自宅でも検温をお願いします。

Question 2回目の接種予約はどうすれば良いのですか?

Answer 1回目の接種が終わった段階で、当院スタッフが3週間後の予約をお取りします。
(患者様がご自分で2回目の予約をネットからお取りいただく必要はありません)
※上記に記載しているように、3週間後の同じ時間の予定を空けておいていただくだけで大丈夫です。

Question ネット診察予約システムの使い方がわかりません。

Answer 「オンライン診察予約システムについて」のページに詳しく記載されていますので、ご確認ください。

診察予約のご利用はこちらから

上記の内容をご確認いただいた方は、以下のバナーよりネット診察予約システムで予約を行ってください。

診察予約

※非常に多くの方がお申込みされる可能性があります。すでに予約枠が埋まっている場合は、随時、ネット診察予約システムをチェックいただく形でお待ちください。