現在の当クリニックの新型コロナワクチンの予防接種の取り組みです。(日々、改良中)

こんばんは。

今週1週間、月 火 木 金と

新型コロナワクチンの予防接種をやって参りました。

 

やってみて

まだ1週間なのか!!という気持ちになるくらい

色々なことがありました。

不慣れな中ご迷惑おかけした部分もあると思います。

申し訳なく思います。

それを経て色々改善策を講じることもできております。

 

また来週には新しい案も計画中なので

また運営は日々改良して参りますが

現時点でのおおまかな流れをご紹介します。

今週には手渡せてないもの、デザインが変わったものもございますが

まだ来院されてない方の参考になれば幸いです。

 

まずご予約されたら

新型コロナワクチン予約表のフライヤー

 

 

こういった予約表をお渡しします。

今まで手書きのメモのような形で渡していたのですが

この方が紛失しないかと思い急遽作成しました。

★現在、日々状況が変わってきており、国の方針も日々変化する毎日です。

 また急なご予約のキャンセルがあったり、発注の不安定さがあったりなどで

 どうしてもご予約に来院いただいた順番と接種予約日が前後してしまうことがあります。

 ご年齢や、持ってらっしゃるご病気、ご夫婦での予約かお一人か、デイサービスなどの

 動かせない予定など様々な理由があり、単純に「お申し込み順」通りとは行かず

 納得がいかないということもあるかと思いますが、なるべく公平になるように頑張りますので

 ご了承いただけると大変幸いです。

予約日になりましたら、

ご予約は30分枠で5人入っております。

来院された順に受付して参ります。

 

★前後の枠の方との混雑にならないために、時間枠内での来院をお願いしております。ご協力お願いいたします。

 

また院内には、一般診察の方、待機の方を分けて待っていただいております。

密の回避のために

受付前で混み合わない工夫もさせていただいております。

来院された方への注意書き

この子は、

このような感じで待っております。

 

 

受付のオペレーションは少し今後改善して参りますが

お手元に

1接種券

2予診票なるべく分かるところの記入をお願いできると幸いです。また署名も忘れずお願いします。

3身分証

4お薬手帳

をご準備の上、受付に来院を知らせていただき

外のアプローチでお待ちいただくことになります。

 

お待ちいただくアプローチは

アプローチ 接種前待機者の待合場所写真

ここになっております。

扇風機を購入しました。

今のところは暑さは問題なさそうです。

夏に向けてまた策を考えますね。

 

受付の順番が回ってきましたら

受付の順番が回ってきましたら

受付さんが、

お手元に準備いただいたものを受け取りに参ります。

その時に、緊急連絡先を記入していただきます。

 

緊急連絡先の用紙

緊急連絡先とは

万が一、接種後副反応が起きた場合の連絡先になります。

付き添いの方がおられましたらその方のお名前と連絡先の記入をよろしくお願い致します。

 

この用紙は下部分は接種後の待機時間を記載する部分になっております。(後述します。)

 

 

 

 

 

もし37.5以上の体温がある場合は

こちらには入って来ずに

外のインターフォンを押してくださいね!

時間や空間分離を考えて対応いたしますね。

発熱の方の押すインターフォン

 

 

接種の順番が回ってきましたら問診→接種です。

 

接種の順番がきましたら

呼びに伺います。

誘導いたしますので、接種の部屋に移動いたします。

 

医師の問診があります。

接種可能かどうかと接種後の待機時間を決定いたします。

 

脱ぎ着しやすい服を着てきてくださると

とても助かります。

腕をだらんとした形で腕の上の方(肩より)に接種いたします。

思ったより痛くないです!!!リラックスしてお受けくださいね!!

 

 

接種後は、、、待機室に移動します。

 

接種後は

接種後の待機時間、帰宅可能な時間を記載する用紙

先ほどのこの用紙の下の部分に

待機時間、帰宅時間を記載してお渡ししますので

時間になったら受付にお渡し帰宅くださいね。

 

当院の待機場所は

 

こういう感じです。一般の患者様とは

パーテーションで分離させていただいております。

終了後はこちら側の出口からのおかえりとなります。

 

おかえりの前は次回の接種日をご確認くださいね。

 

おかえり前には

次回の接種日をご確認ください。

3週間後の同じ曜日、同じ時間帯になります。

いきなりのアナログですみません!!!

今のところこれで運営しております。

付箋っていいですね。

 

さて。

1週間で少しづつ改善してきており

すでに接種に来られた方は

初期の頃の用紙や対応だったかもしれません。

2回目の接種の時までに

随分システマチックになったね!と思ってくださると有難いです。お楽しみに。

 

さて7月までになんとか

高齢者の皆様の接種を終了したいですね。

引き続きご予約を受けております。

お電話がつながりにくいとご指摘いただいております。

一般患者様、接種の方、接種予約の方の対応が重なりご迷惑おかけしてます。

 

 

ちなみに、、、、

留守番電話は

私の声でございます。

6テイクくらいのちあの程度の出来栄えですが、、、、

 

あん奈